Evernote

ネットがあると自由に情報を調べられるけど、それを上手くPCにまとめておくことが今までほとんどなかった。自分で作った作品とかはよく保存してるんで問題ないんだけど、ネットで見た面白い記事や知識はブックマークという形のみでメモしていると、ネットが無い時に結局全く活きてこない。
それでネットがないときでも、事前に読みたいページを保存しておけば自由なタイミングでやりたい事消化できるよなーと思って、最近ちょくちょく見かけるEvernoteってのを導入してみた。まだ導入したてで、やり方とかがよくわかってないけど、まずは読みたいと思ったwebページをまるごと保存している。

これは多分、自分のメモだとか面白いと思った文章とか絵とか映像とか音とか、そういう自分が気になった情報を統合的に管理していくソフトだよね。そしてその集合した情報を元に新たな創造、仕事ができたら万々歳と。

保存した情報丸のみじゃ上手く活用できないから、タグとかで自分の中で構造を再構築してあげる必要がありそうだよね。アイデア発想の方法にはマインドマップとかKJ法とか色々あるけど、このソフトを作った人はアイデアを利用者それぞれの方法でまとめて活用していって欲しいんだろうな。

やっぱりアイデアの発想法をちゃんと意識的に使えるようにしておきたいな。
脳みその皺からアイデアが染みだしてくるような独創的な人間ではないのでこういうツールが自分には必要だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿