静音化日記

色々とPCのファン環境を見直す日記。やべえ静音化楽しい。
PCの音がうるさいから塞ぐから、PCから出てくる音を根本的に静かにする、へ。
そこでまずはケースファンの取り換え。
縦置き用のケースを横置きで使用してるけどそこはキニシナイ

サイドパネル
ペラペラケースなので防音用にシート(?)を使用してたけど外した。サイドパネルのファンが上部の排気に当たるので横置き使用でサイドをシートで覆ってたのは良くなかった。

後部排気ファン
KAZE JYUNI800RPMが届いたので500RPMからチェンジ。排気もさほど弱くない。KAZE JYUNI 500RPMは貧弱過ぎた。サイドパネルのも800RPMのが届いたら換えやう。

CPUファン
そこまでうるさいわけじゃなかったけど、しばらく使ってた&常時フル回転のだったのでGELID Silent12PWMにしてみた。低負荷時の回転数が下がっていい感じ。

全体的に音は静かになって、GPUは特に温度が上がらなくなった。以前はSKYRIMプレイ中50℃アッサリ超えてMAX60℃ぐらいだったのが、今はなかなか50℃いかない。CPUはエンコしてしばらくしてようやく60℃。

フロントファンはあまりうるさくないけど紳士なるファンを使ってみたくてポチってしまった。
これ以上の静音化にはSSDとケース自体の取り換えが最も有効だろうけど、とりあえずファン吟味するだけでもかなり変わったのでほぼ満足( ・∀・)=3

0 件のコメント:

コメントを投稿