ドラゴンズドグマの体験版@2ndをプレイ。
戦闘のみの体験版@1stも以前やっていたけど、あまり感触はよくなかった。
だが、今度は序盤が丸々楽しめるとのことだったのでまたやってみた。
結果としては、次の作品への期待が持てる作品に仕上がっているように感じられた。
なので投資的な意味で買おうかなー。
 で、体験版の感想。
正直に言うと1回目の体験版ではどう楽しむべきかわからなかった。
というのも、どうやって強敵を倒すかとか、アクション性に関してはそんなに面白みが無いように感じられたから。だって適当に連打して叩いてたら敵死んじゃったしね。
というわけで初回の戦闘のみの体験版だけでは楽しみがわからなかった。
あくまで体験版をプレイして、 このソフトを買いたいな思えるかのレベルでの話しでだけど。

で、2回目の体験版。
今回は序盤のストーリー(内容的には40分ぐらい?) が楽しめた。
まず、フィールドの移動が少し良かった。
具体的には岩の引っかかりとかに手をかけて登ってくれるところ。アサシンクリードとかやってたら比較にならないレベルなんだけど、こういうのが有るか無いかで大分変わってくる。意外とポイント高い。
ジャンプと歩くしかない移動って違和感があるんだよね。なんでコイツちょっとした高いところになんで上れないの?馬鹿なの?って。単なる移動にもジャンプ力を馬鹿高くして解決するんじゃなくて、段差に手を引っ掛けて上れるってのは良かった。

アイテムの使用に関して。
これは普通にスキルと同様のショートカット登録がほしいところ。構えるのL2ボタンとか正直必要だったのかな?アイテム使用の切り替えボタンとして使ったほうが良かったように思う。

敵の強さに関しては推察の域を出ないのだけど、多分トライアンドエラーで楽しむような難易度のゲームじゃないよね?なので戦闘部分しかない初回の体験版は非常に微妙だったと思う。だってそこだけ切り取ったら微妙なんだもの。アクション+RPGだからこそ総合的な部分でアピールしたほうが得点高いんじゃなかろうか。
結局のところ、このゲームの最初の体験版じゃ魅力をアピールするには駄目だったんじゃないかと。今回のような序盤丸々楽しめる体験版が早く配信されるべきだったね。ぶっちゃけ1回目の体験版だけだったら普通に切り捨ててたと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿