如何足掻いても流行らないんじゃないか之は。FPSより…。
格ゲーのようにキャラ性能を大体知っておけば既存の他ゲーで得た技術も大体移植可能な情報構造。思考レベル、知識による格差。

暗黙ルールとそれを知らない初心者の確定的地雷化。それに対する非難と罵声。過去のMMORPGで似たような経験してきた人とか馴染まない人は決定的にめんどくさいと思うか、馴染まないはず。

少なくとも一人で始めるゲームではない。しかし一人でできるゲームではないのなら、ギルドができるような土壌が必要なはず。例えばキャラ性能を知れるようなダンジョン攻略、RPG的要素があった上での5人対戦ならいざ知らず、いきなり5人対戦の部分だけ日本に持ってきても文化的な壁を乗り越えられるとも思えない。そしてCPU戦はちょっと慣れたら果てしなくつまらない。

こんなゲーム作って如何する気なんだろう。

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