カオスヒーローズオンライン(CHO)

ちょっとした事情でプレイ中。何回かやって初心者から見た感想とか。

MMORPGのキャラで5vs5の対戦を行うゲーム、というのがわかりやすいだろうか?SUNでもGvGで似たようなものはやっていたけど(まあ多分SUNも元ネタからパクってるんだろうけど)、とにかく難しいというのが第一印象。

今一番世界で流行っているネトゲがLeague of Legends(LoL)というゲームで、そのLoLはCHOの元ネタみたいなもののようだ。CHOが出来たのは単純に海外で流行ってるから日本でも流行らせようじゃないか、というシンプルな理由だろうな。そのLoLも更に源流があるらしいけれども。

何はともあれ、5vs5の対戦ゲームなのだけど、対戦中にレベルアップして、取得するスキルを選んで、装備を購入してと、とにかく忙しい。キャラがいっぱいいるので、性に合うキャラ(強いキャラでも)がいれば多少楽しくなるのだが、最初は何をすればいいのかサッパリわからなかった。
教えてくれる友人、知っている友人も特にいないので更にわからない。

装備の購入順序、優先するスキルの取得順序、立ち回りなど考えることが多く、多分情報のそろった上級者には楽しいと思う。思うんだけど、同時に初心者にはこの上なく敷居の高いジャンルだと思った。それだけになんとも言い難い。

情報をいっぱい仕入れたり立ち回り考えなきゃいけないあたり、格闘ゲームに構図が近いね。ぶっちゃけると最近の日本人には限りなく流行りにくそうなジャンルかなと思った。あとチュートリアルが投げ槍。いまはまだCPU戦でおなかいっぱい。

0 件のコメント:

コメントを投稿